そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

タイダル・ウェーブ

1986年5月、新婚旅行でハワイを訪れた私たちを待っていたのは、 ホテルの豪華ディナーではなく、最上階のラウンジに用意されたサンドイッチとコーヒーだった。 アリューシャン列島で起きた地震により、津波警報が発令されていたのだ。 ホテルのテレビは《TID…

うたたね

疲れてるんだな。 妻も私も。 咳がまだ完全に止まらない。花粉だろう。

サラリーマンきん太郎

高橋克典が演じていたころの「サラリーマン金太郎」。森口瑤子さんのファンなので、以前のシリーズで、彼女が金太郎のことを「キンちゃん」と呼ぶのを聞くたびに、自分のことだと、曲解していました。それで、今回のキャンペーンの標語を「サラリーマンきん…

役者

過剰すぎる演技が有効な後援会活動。

巻き込まれ型の男

イェショウさん、お元気ですか。この映画を教えてくれたのは、あなたです。薦められるままに、名画座で見て、そして私は、主役のジーン・ワイルダーの虜に。メル・ブルックスが好きになったのも、この映画で、ワイルダーを知ったからです。女優のジル・クレ…

旧友

昨日、隣町の友人に、旧友の連絡先を問い合わせる。調べていたのだろうか、今日メールが届く。

曲げられない

「曲げられない女」、妊娠をドラマ的選択肢にするのは、 ちょっと安易だと思うんだけど。 でも、それは男の言い分なのかしら。

2010-02-25

今週は寝覚めは抜群だ。暖かいせいか。

説明会

たっぷり2時間半。

合志市長選挙と市議会議員補欠選挙

「合志市長選挙」で検索されると、「有権者手帳」について書いたページが出てくるので、改めて見出しにした。グーグルなどに、どのように反映されるのか、様子を見てみよう。きょうは立候補予定者説明会である。小学生のころ、少年漫画を描いていて、アイデ…

パジャマラマ

週刊文春で、例の今井舞さんが、ジャニーズドラマについて、例のごとく酷評していた。手元にないので、この文章自体に説得力がないが、的確な指摘もないことはなかったような。でも、編集部から、ジャニーズ批判で発注されているので、その線に沿って書かざ…

ほわん

あまりに温かい一日だったので、 頭のねじがゆるみそうだ。

ジャックと豆まき

1月27日の熊日「ニッポンの行方 針路を問う」は、竹中平蔵氏の登場だった。ぶれない人とはこういう人のことだろう。理論を唱えていればいいのだから。「投資減税をし、利益を生み出せるところにお金を回し再投資してもらえば、需要も増え成長力も高まる。環…

交通センター

岳鷹会、和田さんを訪ねる。

郵便受けの設置場所

後援会便りのポスティングで、各戸を回っていて、一つ気づいたことがある。郵便受けのことだ。郵便受けの形状にも流行みたいなものがある。それだけではなく、郵便受けが、その家のどこに設置されているか、である。新しい家ほど、門扉を開いて敷地の中、玄…

黒石

母の里を、地元の世話役、叔父と回る。

春への誘い

とある駐車場に車を入れたら、鼻腔をくすぐる懐かしい香り。 沈丁花を匂わせて おや まあ 春らんまんだね と、はっぴいえんどの歌にはあるが、 実際は春を告げる花のようだ。 熊本と東京の季節感の違い、 というより、 あくまでも歌の世界観ということで。 T…

ぶれる

事務所設置問題は、ぶれまくり(苦笑)結局、O事務所横に置くことに決めた。選挙の大変さは、集票というより、協力者の言うことを聞くことにある。それを思い知ることに。やっと本気になってきたってことか。

腹を据える

ぶれないことはむずかしい。 鳩山さんには同情する。 てか、麻生だって、つらかったんだろうと思う。 小沢はエライ。というか、もう生身と思えん(笑 と、そういう次元の話ではないのだが、 せっかく、選挙を楽しんでやろうと思ったんだから、 まあ、役者で行…

正義の改革者

新聞がたまってしまった。1月24日の熊日読書欄。「出久根達郎が読む」では、『達成の人 二宮金次郎早春録』が取り上げられている。「誰も声高に言わないが、誰もが心中に願っているのは、平成の世直しである。世直し大明神の出現であり、正義の改革者、救世…

NHKの「龍馬伝」に多少影響を受けた。龍馬がかっこいいとか、ヒーローだとかそういう次元の話ではない。つまり、幕末の日本人の真剣さに、である。坂本龍馬は、別に政治家ってわけではない。言葉の人ではあるが、トップリーダーではなかったような。ドラ…

昼頃

O事務所。市議3人。今後の私の運動のやり方。みんな自分が出た人なので、立候補者の苦労にも理解あり。本音はもちろんわからないが。

いまなんツイッター(クドカン)

ツイッターをやってると、というか、そんなに熱心なわけではないが、つい開いてしまう(携帯を)ので、「ツイッター」というのだと思う。と、先日ツイばんだ。140字以内しか、つぶやけないので、思考が140字どまりになってしまう。ツイッター症候群つうのも…

懇話会

こちらは、中立派。 もう、誰の言い分を聞けばいいのか。 自分で決めろ、の友人の忠告に従いたい。 だけど、新聞の運勢では、謙虚に行けって書いてある。 いちばん苦手な分野かも(笑

外交と防衛

自民党政治を批判して政権を取った民主党。 自民党だって、国民のことを考えていなかったわけではなかろうから、 自民党が出来なかったことを、 いきなり民主党が出来るわけがない。 かといって、自民党にはいま、 政権担当能力はないだろう。 というか、自…

サンロワール

サンロワールで、約2時間。 楽しかった。 しかし、夜は、O後援会で、 ちょっと言葉を選び損ねて、つるしあげ。

マニフェスト

ウィキペディアによると、マニフェストとは、共産党宣言のことらしい。ドイツ語で、だけれど。建設関連用語では、産業廃棄物を適正に処理するためにマニフェストと呼ばれる複写伝票が、発生から最終処分まで、ついて回る。で、われわれの世代だと、これだ。 …

なんちゃって

ランチに誘って、場所決めきれない(泣)

走りながら考える

根はラテン系だと思っている私。「走りながら考える」は、ただ優柔不断なだけかもしれない。あるいは、決断が遅いことの裏返し。または、先走り。そそっかしい、とか。3月早生まれなので、仕方がない。市議会を目指す。きょう、地元泉ヶ丘で、後援会を立ち…

後援会

後援会結成式。泉ヶ丘公民館で。熊日の記者にも来てもらった。