そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハローウィン

ハローウィンの頭にはなぜ「ハッピー」が付くのかわからない。というか、その前になぜハローウィンなのかがわからない。なんてことを毎年思っているような。何年ぐらい前から、こんな大騒動になったのか。YMCAなんかではずっと昔からやっていたと思うが、や…

サポートセンター

更生保護だよりを受け取りに。 合志庁舎に持っていく。 庭片付け。

民衆の敵

フジテレビ系の月9ドラマ「民衆の敵」の視聴率が悪いと評判であるが、それほど悪くはないと思う。オリジナル脚本を書いた黒沢久子さんは、映画『キャタピラー』の脚本も書いている。いろいろ注文をつけられたことだろうとは思う。篠原涼子では数字は取れない…

風呂掃除

レジュメ続き。 庭片付け少し。 風呂掃除。

合志義塾~カタルパの樹がつなぐ明日~

www.tku.co.jpすぐにリンク切れしそうだが。本日テレビ熊本で放送されました。地元ならではの愛着があるので、いいドラマだったという感想を持ってしまうが、特に縁のない視聴者にとって、明治時代に地方で教育に尽力した若者たちの話は、それほど興味を引く…

総合防災訓練

西合志南小学校。 熊本地震を経験しても、あまり変わらない 防災訓練。

追悼式

安倍晋三首相は28日午前、防衛省で自衛隊殉職隊員追悼式に参列し「強い使命感と責任感を持ち、職務の遂行に全身全霊をささげた皆さまは国の誇りだ。遺志を受け継ぎ、国民の命と平和な暮らしを守り抜く」と追悼の辞を述べた。(共同通信社47NEWSより)去年も…

報告書作成

保護司の仕事。 午後3時から図書室当番。 雨。台風の影響。

竹野内豊

竹野内豊は昔イケメンとしてよくトレンディドラマに出ていた。その印象があり、言葉の歯切れはよくないし、演技にも幅がないような、つぶしの利かない役者だと思っていたのだが、最近それが間違いであるのではないか、そう思うようになった。今夜はNHK総合の…

散髪

黒石へ。 石坂繁墓地片付け。 面接。

化血研

工場見学後の昼食会は、 あの著名イタリアンシェフ、宮本けんしん氏によるランチビュッフェ。 感動。

工場見学

化血研(一般財団法人化学及血清療法研究所)の合志事業所の新築開所見学会に参加した。熊本事業所・菊池研究所で製造されたワクチン原液を希釈し、安定剤などを加えて混合・均一化して調整したバルク液をバイアル製剤とシリンジ製剤として容器に充填し、包…

政策研究会

委員会視察報告作成。 午後、議会棟で。 黒石にお土産を持って。

勘違いの可能性

安倍晋三首相が実は私たちが思っているような人間(政治家)ではないとしたら。そういう可能性について考えてみる。本当は安倍首相にとって憲法改正は重要ではない。美しい国とは戦争ができる国ではない。米国との重要な関係は経済だけである。日米安保は破…

泉ヶ丘市民センター

近代遺産を学ぶ会の打ち合わせ。 ハンズマンでノコギリとチューリップの球根を買う。 アオギリの枝落とし完了。

整理

頭の中を整理しつつ、 選挙結果を反芻。 コスモスに目薬を買いに行く。 アオギリの剪定に取り掛かる。

ポプラ

議会の常任委員会所管事務調査とそれに続く県の地域づくりリーダー研修を終えて、昨日帰ってきた。日中はきちんと研修しているものの、夜は食事に飲酒歓談が続き、その日のまとめをその日の内になどということがいかに不得手であるか実感しているところだ。 …

最終日

川崎駅前の貸し会議室で午前中研修。 2コマ。 その後、羽田に移動して帰る。 台風21号の影響で、飛行機揺れた。

エセナおおた

男女共同参画研修2日目。 夜は横浜中華街へ。

狸穴

港区立狸穴公園。鳥居の先にはキツネがいた。 男女共同参画センター横浜(フォーラム)前庭。

麻布十番から、 朝から、芝公園方面を歩く。 少し雨。こぬか雨、続く。 午後、男女共同参画研修。羽田から横浜へ。 川崎で懇親会。

麻布十番

独りで、麻布十番のBook Tea Bedに泊まる。 東京タワーに近いところ。

茨城県行方市

なめがたファーマーズヴィレッジ。 小峰君と会う。 夜、碓井君と新宿で飲む。

新宿

ホテルグレイスリー新宿の朝。 茨城県潮来駅前。 行方市。なめがたファーマーズヴィレッジ。

八街市

八街駅前にあった馬の親子像。「野馬のモニュメント」下総台地では古くから牧場が設置され、戦国時代には千葉氏によって、千葉野に馬の放牧場が運営されていました。江戸時代になると、徳川幕府直轄の牧として引き継がれ、西側が小金牧、東側が佐倉牧と呼ば…

所管事務調査

本日より。 羽田から千葉県八街市へ。 ホテルは新宿。

街頭演説

昨日は雨の中、衆議院選挙熊本3区せきねしずか候補の街宣で、永江団地から、光の森まで練り歩きつつ、交差点で街頭演説。民主党熊本県連の鎌田聡代表とせきね候補がそれぞれ演説。雨の中、行き交うクルマは多かったが選挙の実感は伝わっていただろうか。 blo…

ヨネザワ

明日から旅行なので、眼鏡の調整。 風呂掃除。 雨。

街宣

永江から光の森まで、 せきねしずか候補のキャンペーン。 雨の中、みんなで歩く。

マンガミュージアム

午後、雨。 マンガミュージアムの合志マンガ義塾のあと、 泉ヶ丘図書室に館長たちを案内。