そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

まぼろしの野望市・菊陽町長選挙の話題

菊陽町の町長選挙が、10月に行われる。現職は、すでに引退を表明(そりゃそうだろう。今でも現役とは言い難い。などと陰口は慎もう)。新人二人が立候補表明しているところに、なんと中年ヤング・ガイが、役場を辞めて立候補するという。 そのT君は、私の弟…

「プロ恐るべし」

※これは、わたしの友人が送ってくれている週刊ネコ通信「Cradle」の特別臨時増刊エックス1号のコピーです。このブログへの転載は許可済みです。 ●「第9号 逃げろボブ!」でネコか、ウサギかおかっぱかということを書きましたが、以下のレスポンスをい…

月刊行定勲

噂には聞いていた「月刊行定勲」。やっと実際の番組を聴いた。先週の金曜日放送分です。エアチェックして、昨日の朝聞きました。 北海道の新作ロケ現場からのレポートは、FMKのきべちゃん(合志市出身)。監督もスタッフも気さくな人たちなんだが、やっぱり…

裸のビーナス

高校1年の夏休み。あるいは2年のときだったか。福岡の美術館で開催された印象派のクロード・モネ展をひとりで見に行った。NHKの美術番組で解説を聞いて、これは見なくてはと思ったのだった。と思う。 当時のことだから、もちろん国鉄で、鹿児島本線の特急…

きょうの出来心

長嶺中学校グラウンドの西側。午後3時半頃。家並みの左半分が新しい。ということは、一般的に言って、家族も若いだろう。いつか思い出すか、06年の夏。 国道57号線(通称東バイパス)信号待ち。これで、午後5時前。車の中はエアコンが効いているとはい…

ホームワーク

人生は ちょっとながめの夏休み 始まった頃は 持て余しそうで 終りなんか来そうもないが お盆すぎ辺りから急速に進みだす のこり僅かになって 宿題が山積みなのに気づく わかってて わきに除けていたもの ただ学校の宿題と違って やらなくても それでおしま…

危ない・改革日本ビーグル党

「危ない」が頭につくと、なんとなく手にとってみたくなるのは人情。なんてことは、ないですが、このブログ一度読んでみてください。文章も表現も整理されていませんが(ビーグル犬なので、仕方ない)、その不用意さが、面白いと言えるかも。 ネコもイヌも出…

きょうもクラウドで

ゆめタウン浜線の駐車場で。 ちょっと沖縄っぽい。 夕刻、菊陽町図書館そばから、鞍岳方面を臨む。なんでも、一時間に100㎜ほどの雨が降ったらしい。ケロッとしてる。

入道雲が好きっ!

入道雲は永遠ではない。刻々とその姿を変える。それが魅力といえば魅力だが、こわさでもある。待ってくれえと言っても、戻ってくれないので、それは、青春ていうか、人生そのものだ。 写真に撮っても、ラフスケッチみたいなものだが、この気持を共有する人も…

o2style、どうだ!

昨日、「情熱☆熱風セレナーデ」を検索していてヒットした、ヘアスタイリスト大塚健二さんのブログo2styleまあ、熊本ってことで。

「ナイヤンディ、マイキ」

※これは、わたしの友人が送ってくれる週刊ネコ通信「Cradle」第11号のコピーです。許可転載です、一応。猫好きの方、コメントください。 マイキの章 三毛ネコなのでMike、マイキ。メス(三毛だからねぇ)、3歳。尻尾もゴージャスな長目、目は黄色。 か…

トム。こちらはナックルズ。

この1週間で2度、トム・ロビンソン・バンドの「2‐4‐6‐8モーターウェイ」をFMで聞いた。懐かしさ、かっこよさ、そして元気が出る曲だ。「2‐4‐6‐8 ネヴァ・トゥ・レイト」というタイトルだと思っていた。 最初からゲイだとカミングアウトしていた彼の、バン…

人生のまナビ。

ただいま、『ほんじょの鉛筆日和。』文庫版を読んでいる。 ブログほんじょクリップ。のプレゼントで当たったのだ。 これは、実は単行本も持っている(なのに文庫版をもらっちゃって恐縮~~~)。本棚の辺りのどこかにあるはず。というのも、もうかなり前から「…

雨の熊本城

雨の日は、景色が違うね。 というわけで、県立美術館分館の方から、雨にぬれながら、熊本城を撮ったのに、雨、写ってないじゃないの。 ところで、パロマ工業にしても、トヨタにしてもメーカーってのも、けっこうたいへんですね。 よっぽど、儲かっていて内部…

「空をこえて。ラララ銀河」

※これは、わたしの友人が送ってくれる週刊ネコ通信「Cradle」第10号のコピーです。許可転載です、一応。猫好きの方、コメントください。 銀河(ぎんが・Ginga・ギンガ)の章 タンゴと姉妹。漢字にしようか、カタカナにしようかひらがなか、はたま…

夏休みの不自由研究・節水社会実験

熊本市の節水社会実験、今年で2回目である。リビング熊本7月1日号に広告が出ていた。くま経プレス7月号には「守ろう!熊本の地下水」という記事があった。熊本市では生活用水のほぼ100%が、熊本県全体ではやく83%が地下水で賄われているとのこと。ただし…

Try&Disclose

T&Dブログのコメント欄に、ときどき書き込んでいたのだが、2、3日前の投稿が削除されていた。コピーは残していなかったのではっきり覚えていないが、地政学的リスクと保険株の関連性についての意見だったと思う。 東証一部上場企業の取締役が書くブログ…

フランス人は言語にうるさい。

「オノマトペ」というのは、ピカリとか、ズドンとか、そういう擬音のことを指す言葉だと、なんとなく知っていたのだが、検索してはっきりさせておこうと思ったのが運の尽き。 こうもり言葉オノマトペというのが見つかったので、そこのホームページを読んでみ…

VIVA!ナイアガラ三文ソング

「大瀧詠一」を検索したら、なんと船村徹さんと大瀧詠一の対談があった。JASRAC(日本音楽著作権協会)の特別企画で、昨年収録されたらしい。他にも松本隆はじめ、そうそうたるメンバーのインタビューが読めます。違法コピーをはじめ、音楽作家として著作権に…

「逃げろ、ボブ!」

※これは、わたしの友人が送ってくれる週刊ネコ通信「Cradle」第9号のコピーです。許可転載です、一応。猫好きの方、コメントください。 ボブの章 ボブテイルなのでボブ(まんま?)メス(多分)、1歳。お腹と脚は白のキジトラ。ボブテイル。目は少しグ…

あの虹の根元?

ココログのメンテナンスで、なんにも出来ない2日間だったので、いっぱい書きたいことがあったような気がしただけでした。 今日は、ものすごい夕立が降って、そのあと虹が出たので、その写真を。 これは、虹の素である入道雲。美しい!!電線はご愛嬌。必ず…

Already In My Life

熊本シティFMで、ビートルズの大特集。お昼12時から、夜の10時まで10時間。4時くらいまで聞いてました。で、母の家のカイズカイブキを剪定しに行って、帰ってから、食事、入浴と、さすがに金峰山の山頂に電波塔が移ったとはいえ、コミュニティFM…

菊陽町役場の公式HP掲示板について

久しぶりに開いてみた菊陽町のホームページの掲示板(ホーム左下「おたよりコーナー」にあります)の活況ぶりに驚きました。内容は、まあそこそこだとは思うんですが、質問等に対する役場の担当課の、ほんとに冷静で誠実な回答には、頭が下がります。 しかし…

やっと、つながった。

とにかく、現在、ココログへのアクセスが危機に瀕している。来週、メンテナンスをやることになっているらしいので、それまでは、BBSの方に書き込もうかと思っているところです。 まあ、今夜は、なんとか作成ページにたどり着けたので、ここに記そう。 昨…

「ひとりでもバンチ」

※これは、わたしの友人が送ってくれる週刊ネコ通信「Cradle」第8号のコピーです。許可転載です、一応。猫好きの方、コメントください。 バンチの章 サム・ペキンパのワイルドバンチという映画をたまたまDVDで見ていた時に見つけた。Bunchとは「群れ」 …

くちびるにうたを

小学生の頃、テレビでよく歌謡曲の番組を見ていたので、今でも演歌の一節が口をついて出そうになる。歌謡曲が、歌謡曲であった時代。歌が世相を反映していたなどと言うのはたやすい。 しかし、それは今、この時代でも同じことだろう。ひとつ違うのは、音楽、…

竜に置き換えられぬ龍

橋本龍太郎氏が亡くなった。98年7月の参院選で、応援のため来熊した元首相を一目見ようと、私は辛島公園に参上した。記憶では確か、新市街のアーケードの外れから見ていたと思う。雨だったからだ。演説する橋龍に傘を差し掛ける人は濡れていたんだろうな、き…

コメントさん☆"2

昨日の続き... ほんじょクリップ も。彼女のファンだということを思い出させてくれた有難いサイト。 熊本県民ブログ は、熊本の情報という意味では重宝かも。