そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

Already In My Life

 熊本シティFMで、ビートルズの大特集。お昼12時から、夜の10時まで10時間。4時くらいまで聞いてました。で、母の家のカイズカイブキを剪定しに行って、帰ってから、食事、入浴と、さすがに金峰山の山頂に電波塔が移ったとはいえ、コミュニティFM、家のどこでも聞けるわけではありません。

 ビートルズの音楽が、なぜにこんなにいつまでも愛されるのかというと、何度も何度も繰り返し、オンエアされ、カヴァーされて来たことに尽きると思います。まあ、それも曲のよさあってのこと、でしょうけど、たとえば日本では、発売元の東芝レコードの果たした役割はかなり大きい。それも、担当ディレクターが石坂啓一氏だったことが、かなり重要だと、私は思う。パブリシティのやり方が新しかったし、うまかった。

 まあ、日本でだけ、いつまでも愛されているというわけでもないので、やっぱり並みのバンドではなかったってことなのかなあ。でも、解散前は、他のバンドと横並びだったと言えないこともないんだけど。などと、いろいろ薀蓄を傾けたくなるのが、ビートルズの楽しみでございます。それを、ベタと言い切ってしまうのはたやすいことです。