そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Twiggy in The Boy Friend

映画監督のケン・ラッセルが亡くなった。『トミー』もそんなに面白いと思わなかったが、この『ボーイ・フレンド』は、面白いとかつまらないを超えたところに魅力があった。ノスタルジーの再現力というか、かなり偏執的に突っ走るところが、彼の魅力だったの…

コミュニティバス・サミット

来年、LRT都市サミットなるものが、熊本市で行われるという。10年くらい前になるだろうか、路面電車サミットというのもあったが、どうなっているのか検索してみると、そっちはそっちで、まだやってるようだ。路面電車とLRTと、違うと言えば違うが、わ…

訂正

先日、『おひとりさまの老後』を読んでいると書いてしまったが、それは間違いで、『男おひとりさま道』の方だった。 男おひとりさま道 作者: 上野千鶴子 出版社/メーカー: 法研 発売日: 2009/10/01 メディア: 単行本 購入: 8人 クリック: 155回 この商品を含…

第19回合志市地域公共交通協議会

地域公共交通協議会の会議を傍聴。大ざっぱに言うと、レターバスはかなりうまく行ってるコミュニティバスだと思う。何とウィキペディアにおいて、写真付きでかなりのスペースが割かれている。→リンク 投稿した人の熱意が感じられる。夏休みの8月は、なんと1…

長澤まさみ『曲がれ!スプーン』

地域公共交通会議、傍聴。レターバスで行く。 長澤まさみファンなのに、今頃初見ですみません。 しかしこの映画はクリスマスシーズンにぴったりの映画なので、それに免じてもらおう。 昔『34丁目の奇跡』という映画があったが、それに近いかもしれない。超能…

黒石原飛行場と奉安殿

合志中学校で、玉名荒尾の戦争遺跡を伝えるネットワークによる出前平和講座「黒石原(クロイシバル)飛行場と沖縄」講師は、事務局の髙谷和生さんと、元陸軍大刀洗飛行学校黒石原教育隊特別幹部候補生 橋本繁男さん。対象は中学2年生。来年の1月に修学旅行で沖縄…

学習発表会・南小フェスティバル2011

11月28日 日曜日合志市立合志南小学校で、学習発表会と南小フェスティバルが行われた。 昨年の記事は→リンク 去年の記事を読むと、学習発表会も同じようでいて、ずいぶん変わっていることがわかる。指導する先生方もメンバーが変わっているのだろうが、すご…

風呂掃除の月曜日

泰安洋行(紙ジャケット仕様) アーティスト: 細野晴臣 出版社/メーカー: 日本クラウン 発売日: 2000/12/16 メディア: CD 購入: 8人 クリック: 68回 この商品を含むブログ (105件) を見る 久しぶりに聞いたんだけど、 やっぱりこういう音楽が日本人には必要だ…

南小フェスティバル

来賓で、学習発表会や当日だけの国際交流、中国語講座やお茶、科学教室、伝承遊びなどを見学。小学生が学ぶ姿は頼もしい。 おひとりさまの老後 作者: 上野千鶴子 出版社/メーカー: 法研 発売日: 2007/07/01 メディア: 単行本 購入: 13人 クリック: 480回 こ…

「今日のランチはあこがれの鯛うどん」

「ほんとは、鯛でやりたかったんです」と、彼の話は始まった。「鯛のアラは目がぎょろっとしてて、あたまと中骨んとこついてて、それで200円しないんですよ」「味噌汁の中から、氷山みたくぎょろっとにらんでるってのは、カッコいいですよね」「スーパーに行…

ヴィーブル

レターバスで行く。 土曜日なので、光の森方面への乗客多い。満席ってわけではないが、まあいいだろう。 市民大学が12時過ぎに終わる。帰りもレターバス。 帰って庭の草取り。久しぶりに。 匂いおこせよ梅の花 作者: 池部良 出版社/メーカー: 中央公論新社 …

要経過観察(遠隔計測)

今日から、合志市の市民大学が始まった。第1回は、東海大学産業工学部環境保全学科の小林茂樹先生による、「宇宙から調べる火山と活断層」である。地震によって、どのような地殻変動が起こるかを、人工衛星を使うことによって調べることができる。それをリモ…

放射線は健康にいい

11月25日 金曜日 熊本東法人会主催の講演会を聞きに熊本テルサに行った。講演者は、第29代航空幕僚長 田母神俊雄氏。何年か前、発表した論文が、政府の意向に馴染まないということで更迭された人だ。私が田母神氏の話を聞きにいくことがあるなんて、信じられ…

田母神講演会

講演会は二男と。 東法人会関係の懐かしい人に何人も会う。 午前中は、菊陽町飛び込み。 活動報告、永江団地。30部くらいだけれど。

議会基本条例と議会改革

合志市議会議会活性化調査研究特別委員会で全国市議会議長会法制参事の廣瀬和彦氏の講演「議会基本条例と議会改革」を聞いた。開口一番、合志市の議員報酬の低さに驚いたと言われた。放っといてくれ(苦笑)全国的に議会改革の必要性は叫ばれている(あ、常…

議会活性化

勉強会。 夜、市長ふれあいミーティング。

くまもとパレア

バス停に立っていると、ツツツっと寄ってくる車があって、誰かと思ったら妹だった。同じ講座を聞きに行くというので乗せてもらった。 終わって午後からヴィーブルの環境フェスタなので、バスで直行しようと思う。 時間が出来たので長崎書店に。本の並べ方が…

私のカルテ

みなさん、「私のカルテ」をご存知ですか。私は今日初めて知りました。 くまもと県民交流館パレアで開かれた市民講座 くまもとのがん診療を変えた「私のカルテ」を聞きに行きました。2007年4月施行のがん対策基本法により、熊本県では「熊本県がん対策推進計…

青空のファンタジア

ずっともう一度聞きたいと思っていた。そのことをさっきマッサージチェアに揺られているときふと思い出して、YouTubeで検索。原題でないと出なかったけれど。Point Me in the Sky.と出ていたけれど、YouTubeでは、Point Me at the Sky.となっていたりする。…

今年の県民文芸賞

今日のの熊日朝刊に、今年の県民文芸賞の発表の記事があった。私は5年連続で現代詩部門に応募している。入選は3年ぶり3度目である。入賞はなかなかに難しいものである。 森で狼に出合う 森で出あった狼は 図鑑で見たままの姿をしていた きっと何かの兆しだろ…

飛び込み営業

渡鹿方面をまわる。3軒ドアを開けてくれた。 ちょうど娘の保険を考えていたのよという奥さんがいたのだが、あまり期待しないでおこう。 モア [DVD] 出版社/メーカー: ブロードウェイ 発売日: 2008/03/07 メディア: DVD クリック: 13回 この商品を含むブログ …

一般質問、はじめの一歩

11月30日から、第4回合志市議会定例会が始まる。今日は、一般質問通告の締め切りだったので、提出してきたところ。1.農商工連携について ・これからの取り組みと目標設定2.情報公開について ・ホームページのリニューアル ・情報提供と情報公開 ・全国市…

風呂掃除

寒かったので何もする気が起きず。 事務局に通告書を提出に行く。

迷惑をかけて生きている

11月11日の熊日、「学びのプリズム」で日本大学文理学部教授広田照幸さんは、こう書いている。親や教師は子どもたちに向かってつい「周りに迷惑かけないように」と言ってしまうが、「『周囲に迷惑をかけない』という価値基準は、実は、他社の存在を必要…

ふれあい館まつりで、焼きそばを焼く。

こうし隊活動です。 屋外なので、風が強くて寒くてプロパンガスのカロリーが上がらず。 鉄板がなかなか焼けなかった。焼きそばの仕上がりにも微妙に影響が。 約250食完売したけど。

披露宴

アンジュールハウスで、姪の結婚披露宴。挙式はカトリック様式で賛美歌を歌ったりする。別に教徒でもないのに。それが普通なんだから、固いこと言えば変。神父役の外人さんだってアルバイトみたいな感じだし。でも、新郎新婦や家族がハッピーならば、万事オ…

読者への奉仕

11月7日の熊日、「読者ありき 大衆作家の群像」で文芸評論家の縄田一男さんが、佐伯泰英について書いている。「時代小説の職人、佐伯泰英は、サラリーマンがつらいことがあったとき、読んでいる間だけでもそれを忘れてくれればいい、後で繰り返して読んでく…

市有林現地調査

午前中の臨時会に引き続き、雨の中、合志市の市有林の現地調査にバスで出かけた。議会、担当の農政課、議会事務局、そして市長。合志市の市有林は、合併前からそれぞれの町で町有林として持っていたもの。表示は旧町のまま。合志市の市有林は、所有権、地上…

市有林現地調査

菊鹿から竜門の上の方へ。雨。市のバスで。 昨夜仕分けした配りものを各組に配布。

将来像ビジョン

10月18日の熊日に、2012年春の熊本市の政令指定都市移行を見据えた将来ビジョンを策定するため、熊本県が実施した県内市町村長からの聞き取り調査ついての記事があった。「熊本市周辺や近郊では、市の『求心力』を前提に定住促進策などに力を入れるとする一…