そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

学習発表会・南小フェスティバル2011

11月28日 日曜日

合志市立合志南小学校で、学習発表会と
南小フェスティバルが行われた。
 昨年の記事は→リンク  

去年の記事を読むと、学習発表会も
同じようでいて、ずいぶん変わっていることがわかる

指導する先生方もメンバーが変わっているのだろうが、
すごいなあと感心する。

私はどうも構成詩が苦手なのだが、
子どもたちは真剣に取り組んでいるようなので、
まあ個人的な好みで評価してはいけない。

器楽合奏は、とっても楽しくて、
ああ私もメンバーに入れてくれ、っつう感じでした。
でも練習が嫌いだからなあ。
あと、小学校で英語を学ぶというのが、
やっぱりあまりよくわからない学習指導要領だ。
NHK・Eテレの「英語でしゃべらナイト」を見てると、
ビジネスシーンでは不可欠な場合もあるのはわかるのだが。

音楽部の演奏は、
昔のムーンライダーズみたいで懐かしい感じがした。
各学年の発表が全部終わって、
みんな、なごやかにリラックスした雰囲気になった。
それが微笑ましかった。

ふれあい体験活動は、盛りだくさんのメニュー。
これは、国際交流・中国語を学ぶクラス。

Sn3n0667

科学教室、お話の部屋、茶道教室などに加え、
干し柿作りなんてのも。
ボランティアのみなさんも本当にご苦労様でした。