そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

最終回

NHKのドラマ「カーネーション」の最終回はやっぱり、とても気になっていた。10回ぐらいの3ヶ月ドラマと違って、半年間毎日やってたドラマというのは、それがよくできていればいるほど、閉じ方がむずかしい。視聴者はどこかで終わってほしくないと思ってい…

名前はまだない

合志市立合志南小学校の運動場から、現在造成中の宅地を望む。向こうに見えている家並みは、市道をはさんで、私の住む泉ヶ丘団地。

はるやま

孫を連れてはるやまに。、妻にワイシャツとネクタイを買ってもらった。

ロイヤルサルーンのタクシー

昨日、ヴィーブルの図書館から、村上春樹の『1Q84 BOOK1』を借りてきた。珍しく書棚にあったからだ。BOOK2も、BOOK3もあった。やっと借りれる状態になったのかと感慨深いものがあったが、近々文庫版が出るようだ。 それはそうと、以前第1章だけは読…

図書室

アフラックのちらしポスティングを少しやって肩慣らし。 図書室当番も。

合志庁舎

退職する部長さんたちに挨拶に行く。その後ヴィーブル図書館へ。 図書館での読書は寝ころべないという欠点があるが、贅沢感はある。 そのあと、西合志庁舎へ。S部長休みだと。それで西合志図書館へ。 静かな黄昏の国 作者: 篠田節子 出版社/メーカー: 角川…

ICカード石器時代は続く

熊日社説の下に「射程」というコラムがある。今日の分のタイトルは「『ICカード時代』の到来」となっている。熊本県内のJR在来線主要駅で、年内をめどにJR九州のIC乗車券「SUGOCA(スゴカ)」が使える改札機の導入が決まったとのこと。それに対して、「2…

俺たちの季節(とき)

ネットにお手頃価格で出ていたので購入した。学生のころ住んでいた三軒茶屋には3軒の古書店があって(他にあっても知らなかった)、そのうちの1軒(キャロットタワーの真下あたりになるか)にこれと『ジャンピン・ジャック・フラッシュ』が各100円だったと思…

風呂掃除

お昼前に風呂掃除を終える。プリンスを聞きながら。風呂掃除を軸に考えると一週間のなんと短いことか。

菊池恵楓園ボランティアガイド養成講座のお知らせ

第5回菊池恵楓園ボランティアガイド養成講座が、平成24年4月7日(土)、4月14日(土)行われます。 主催:菊池恵楓園の将来を考える会詳しくは合志市のホームページの記事へ→リンク 平成24年4月28日(土)の菊池事件連続企画・講演会のお知らせも→リンク 人…

TPP 知的財産権の観点から

『TPP 知財戦争の始まり』渡辺惣樹著 草思社刊 アメリカがTPPに参加するのは、中国に対して知的財産権を正当に行使するための布石だ、というのがこの本のテーマだ。ペリーによる日本の開国を研究している作者なので、「開国」に対する含蓄が生半可では…

活動報告

活動報告の原稿をまとめる作業は身体的には一番活動してないこと。

車を取りに

黒石の叔父の家に置いていた車をレターバスで取りに行く。 その足で西合志庁舎へ。国保の手続きをするつもりだったら、 任意継続の期限が終わらないとできないって。当たり前の話か。 でも先日課長補佐ができるって言ったんだよな。 昨日もらった筍とネギを…

事業仕分けと総合政策審議会

合志市役所西合志庁舎に行く用事があったので、ついでに、玄関左側の掲示板を見たら、事業仕分け委員会設置規則が改正されていた。こういうことは、掲示と同時にホームページに公開すべきことだと思うのだが、なかなか実行してくれない。新旧対照表がなかっ…

県知事選挙終わる

昨日の熊本県知事選挙は過去最低の投票率。もっと低いのではと思っていたので、まあまあかなというところである。なんで、負けると分かっているのに立候補するのか、選挙にならなければ、その分の予算を他のことに使えるではないかというお年寄りの意見を聞…

たじり会館

黒石グランドゴルフの総会終了後の宴会に参加。最近は酔いが回るのが早い。というか昼間から飲めばそういうものか。

熊本県知事選挙

泉ヶ丘市民センターへ、二男と二人で歩いて行く。風が冷たくて強い。

デスクワーク

今日は一日デスク(こたつ)ワークだったので、 肩が凝っていかん。

南小卒業式とテープ起し

3月22日 木曜日 合志市立合志南小学校の卒業証書授与式。男子59名、女子38名合計97名の生徒たち。昨年も感じたが、女子の服装は時代を映して、AKB48みたいなブレザーとスカートが多い。市として取り組むべきは、子どもたちの学力向上にプラスになること。…

土曜日

昨日の雨と風から一転して、いいお天気に。予定の入っていない土曜日は何もやる気が起きないし。

カーネーション

NHKの連続テレビドラマ「カーネーション」のヒロインが、尾野真千子から、夏木マリに替わったことについては、あまり評判がよろしくないようだ。3月分の放送自体を蛇足と見る向きもある。しかし私はそうは思わない。ヒロイン糸子が時代に翻弄されながらも…

散髪

朝から、散髪に行く。客が多かった。 昼からauショップに行く。エクスぺリアを予約したんだが、2ヶ月くらいかかるらしい。帰って、反訳の続き。夕食入浴をはさんでやっと終了。

小学校卒業式

地元の合志南小学校の卒業式に来賓。 議会だより用に給食風景の写真を撮らせてもらおうかと思って教頭先生に聞いたら、3学期の給食は昨日で終わり、明日は終業式とのこと。そこで既にある写真をデータで分けてもらうことにした。 自治会の町内費の清算の書類…

定例会終わる

3月21日 水曜日 平成24年第1回合志市議会定例会が22日間の会期を終えた。最終日には討論、採決、追加議案の提出などがあった。反対討論がなければ、異議なしということで、議長が採決をせずに可決に同意を求める。私は後期高齢者医療保険特別会計予算に賛成…

定例会最終日

午後2時に全日程終了。ヴィーブル図書館へ行く。少し早いが、ひのくにふれあいセンターの風呂に入るかと、レターバス左回りに乗る。着いて聞いたら、風呂は宿泊専用になっていて、今日は沸かしていないとのこと。そうかしょうがない。 議会と執行部の懇親会…

イベント

朝からウォークラリー。妹と姪の長男も来ていた。他にも知り合いが数人。スタッフは当然知り合い多し。図書館で中央公論を読んで時間調整。午後講演会。妻と二人で。ウォークラリーがスポーツウェアだったので、講演会もそのまま。 夕方、風呂掃除。

春分の日

恒例の春ウォークラリー大会に参加。恒例と書いたが、昨年は「春ウォーキング」という名称だった。趣旨は、「合志市の自然や文化財に触れながら早春の野道をのんびり歩くことにより、日頃見落としがちな春の芽吹きを肌で感じ、家族や友人、見知らぬ人同士と…

あとぜき

anan3月21日号の村上春樹「村上ラヂオ」、タイトルは「濡れた床は滑る」。外国のどこかの空港のトイレにそういう張り紙があったのだそうだ。簡潔なうえに、哲学的ですらある。日本語的にこなれていないけれど、いつのまにか、そういう言い回しが日本国内…

片付け

書類整理。夜、「えにし」で、こうし隊の総会懇親会。ビールがあまり美味しくなかった。行きはレターバス。帰りは路線バスで武蔵野台まで。マルキョウでアイスを買って食べながら帰る。

ヴィーブル

雨。黒石に従弟のところの出産祝い。ナフコで文房具を買い、スタンドに寄って帰る。午後ヴィーブルへ。西合志東小学校オーケストラ部のラストコンサート。夕方、妻たちを「なべしま」まで送る。