そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

南小卒業式とテープ起し

3月22日 木曜日

合志市立合志南小学校の卒業証書授与式。
男子59名、女子38名合計97名の生徒たち。

昨年も感じたが、女子の服装は時代を映して、
AKB48みたいなブレザーとスカートが多い。

市として取り組むべきは、
子どもたちの学力向上にプラスになること。
またそのためのハード、ソフト両面での環境整備だ。
やっぱりみんなそれぞれに勉強してほしい。
わき目を振ることがあったにしても、
やっぱりそこだ。
おそらく、君たちの半分も将来的には
合志市に残らないのではないかと思うのだが、
いまの君たちを育てる責任の一端は、
市が担っているのだから。

さて、21日で終わった平成24年第1回定例会の
一般質問の反訳(テープ起し)が契約更新ということで、
なんとカセットテープで回ってきた。
各自よろしくということだ。
まずは、「議会だより きずな」の締め切りがあるので、
とにもかくにも、PCを前に、ラジカセを右に、
テープ起しに挑戦した。

文章にしようとすると、自分の発言の冗漫さが
痛いほどわかる。これはいい経験だ。
そのときには気づかなかったこと、
また自分の考えもさらに深めることができた。

都合、6時間ほどかかったかと思うが、
なんとか終わった。