そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

定例会終わる

3月21日 水曜日

平成24年第1回合志市議会定例会が22日間の会期を終えた。
最終日には討論、採決、追加議案の提出などがあった。

反対討論がなければ、異議なしということで、
議長が採決をせずに可決に同意を
求める。
私は後期高齢者医療保険特別会計予算に
賛成討論をして、
採決になった議案ではすべて起立賛成した。
この起立という意思表示は、
立たないということとの二者択一で、
心情的に、また論理的にも
どちらかにスパッと結論を出すのは非常に難しい。
割り切れない思いをいつも抱きながら、
最終日を迎える。

市民のみなさんは、
国保税や介護保険料の値上げを許したなと
思われるだけだろう。
内心、どんなに悩み多くても、
結局賛成か反対しかない。
退席、棄権という手もあるにはあるが、
いずれにせよ批判のすべてを
引き受けざるを得ない立場なのだ。