そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

県知事選挙終わる

昨日の熊本県知事選挙は過去最低の投票率
もっと低いのではと思っていたので、
まあまあかなというところである。
なんで、負けると分かっているのに立候補するのか、
選挙にならなければ、その分の予算を
他のことに使えるではないかという
お年寄りの意見を聞いた。
蒲島知事自身が、低投票率を気にしていて、
遊説のときも、
たくさんの票を得ることが自分の力になる、
それによって次の4年間を自信を持って進みたい、
と語っていた。

合志市議会議員選挙が無投票に終わって
もうすぐ1年が過ぎる。
選挙というのは、確かに経費を税金で賄うわけで、
なければ、無駄が省けるではないかという、
そういう考えの人は多いだろう。
しかし、それは結果である。

議員の仕事がよく見えていないことも
自分がやるということにつながらない理由かもしれない。
政治について学ぶ機会がないことも大きい。
私自身、高校のとき、
もうちょっと政治について勉強しておけばよかったと
何度思ったことか。
教育の中立性を都合よく解釈して、
受験科目に時間を割くことに
親も教師も、もちろん生徒も
疑いを挟まなかったということだろう。

選挙が無駄だと言えるのは、
曲がりなりにも、政治が安定している証なのかもしれない。

しかし、やっぱり道州制にだけは、
賛成しかねるな。