そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

放射線は健康にいい

11月25日 金曜日

熊本東法人会主催の講演会を聞きに熊本テルサに行った。
講演者は、第29代航空幕僚長 田母神俊雄氏。
何年か前、発表した論文が、
政府の意向に馴染まないということで更迭された人だ。
私が田母神氏の話を聞きにいくことがあるなんて、
信じられないという人が多いと思うが、
どういう人物か、また考えを持っているかは
実際に話を聞いたがいいだろうということと、
法人会の主催だから、動員されてやろうと
思ったこともあります。

田母神氏の話は、おんなじ調子で滔々と
しゃべるタイプなので、最初は眠くなりました。
しかし、人名と数字には強い人です。
同じことを何度も話しているからでしょうけれど、
説得力があったのは、放射線が健康にいいという
最新の世界的な学説の流れを話したときです。
確かに、長期的な内部被ばくに対する
漠然とした危険性や不安は、
後になって証明されるかどうかもわからない数値に
引きずられている部分もある。

しかし、たとえある程度の放射線は浴びた方が
健康にいいというのが間違っていなくても、
それと原発を肯定することは結びつかない。
田母神氏が、福島原発周辺のがれきを
積極的に受け入れるべきだと主張していたら、
男を上げたと思うが、
そういうところまでは思いも寄らないのだろう。

聞いて面白い話だが、
もはや社会的に影響がある立場の人ではないので、
それだけの話です。
ただ意外とニュートラルな人なのかなと。
話に一本筋を通すために
付随する細かい曖昧なことは切り捨てる、
そういう手法も必要なのかもしれない。
ただ私が今日になって詳しくは思いだせないのは、
私の記憶力のせいかもしれませんが。