そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

ガンバッテ・クダサイ~5/15/2001・k190

 大腸の内視鏡検査を受けたが、特に異常がなかったので、人生ちょっとバラ色って気分で、学校帰りの3人連れの小学1年生に「学校楽しいか」と声をかけてしまった。「うん」と返事してくれたので「車には気をつけなんよ」と言って、駐車場の方に曲がろうとした私の背中に「ガンバッテ・クダサイ」と声がする。振り向くと、さっきの子たち。意味なんてないんだろうけど、何か元気をもらった気がした。

Then and Now : 平成13年5月28日付熊本日日新聞「おしゃべり茶論」掲載。この投稿が掲載された直後に、大阪の池田小事件が起きた。あの事件前に、あの小学生たちと言葉を交わせたことは、人生の宝だ。事件後だったら、小学生に声をかけることは当然ためらわれただろうし、彼らは私に近寄ることもなかったかもしれない。ここでは、今年の「負の流行語大賞」次点間違いなしの「人生いろいろ」という言い回しを使わせていただくことにしよう。