そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

オオキンケイギク

昨日の熊日夕刊の「ハイ!こちら編集局」に
「昨年6月ごろ、熊日で取り上げてあったオオキンケイギク
について、一報があり、掲載されていた。

私もその記事に覚えがあり、
今年もあちこちで繁茂しているのを見て、
そのことを確認しようと思っていた矢先のことだ。

そもそも、どれほど危険な植物かが、
よくわからなかったので、
今回検索してみたが、
隔靴掻痒の感ぬぐえず、でした。

そんな中、この記事を見つけました。
特定外来生物オオキンケイギク

そして「見分け方

また「続・オオキンケイギク

続々・オオキンケイギク

それから「特攻花
オオキンケイギクではない「特攻花」」まで、
思わぬ学習をしてしまいました。

勝手にリンクを貼ってしまいましたが、
これをお知らせするには、
一刻の猶予もならぬ、という気持ちを
お察しください。