そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

勝利に向かって全力疾走

合志南小学校の運動会も
今年で第33回になります。

息子たちが通っていたのも、遥かな昔みたいな。
今年は、案内をいただき、来賓席に。

私自身、足が遅かったので、
まあ、幼いときに大病を患ったために
基礎体力がついていなかったのだと思うが、
運動会は、嫌いだったがじゃ。

それがどういうわけか、長男は足が速かったので、
活躍を見るのは、とても楽しみだった。
そんなことを思い出していた。

で、プログラムも進んで、
3・4年生の表現という種目。
「エイサー 七月ぬ夜」を見たとき、
子どもたちの素直な演技に私は胸を打たれました。

普天間のことは知らないかもしれない。
でも、この子たちを戦争に加担させるような
そんな日本にしてはいけない。
私は、思いを新たにしました。

この曲は、りんけんバンドのレパートリー。
なんで、南小までやってきたのか。
検索したら、「小三教育技術2010年5月号」が・・・
いずれにせよ、いい出合いでありました。

そのあと、来賓競技に出て、
「新合志音頭」を、みんなと踊って参りました。






Touched by an obedient performance of children.