そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

チイキ・ノ・アシ

5月25日 火曜日

午前9時30分より、
合志庁舎2階大会議室にて

第11回合志市地域公共交通協議会に
オブザーバーで参加。

この会議は、もともと
地域公共交通の活性化及び再生に関する法律」に
基づいて設置されたもので、平成21年1月には、
合志市地域公共交通計画」を策定しています。

法律の方を見ると、
「地域公共交通総合連携計画」となっており、
「総合連携」の部分が重要な気はするのですが、
名称的には、シンプルになっています。

私自身、前々から興味を持っている問題だったので、
早くに、この協議会で討議されていることを
会議録などで、よく勉強しておくべきでした。

ただ、この会議を聞いた限りにおいては、
たいへん手間も時間もかかる話が、
順調に、ここまで到達したのだなという感想を持ちました。

ただ、委員さんが代わったこともあり、
この協議会のあり方、成り立ちを思い出す
よい機会だったかもしれません。

平成22年度は、小型低床バスを2台購入、
コミュニティバスとして、運行実験をするというのが、
事業の目玉のようです。

実は、私の場合も勤務地が熊本市内であったため、
現在も運行されている循環バスにも
乗ったことがありません。
熊本電鉄の路線バスは、よく利用していますが。

すでにある公共交通機関の路線との連携についても
意見が出ていましたが、
広報なり、一度使ってみてはいよ、の部分が
かなり重要なのです。



Please use it once.