そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

気づきうなずきフェスティバル

気づきうなずきフェスティバル。
中学生に聞いてもらいたいという希望もあったが、
中学生の姿は見えず、市職員の動員が利いている印象。
しかし、それはそれで良かったと思う。
以前、正規のLGBT職員研修も行われたが、
当事者の話を聴くことには、また違った意義がある。
かなりヘヴィーな話だったと思う。
理解されないことに慣れる。
なんかそういうことを言っていたように思う。
あと、性はどこかの時点で確定するものではない。
そういうことも言っていた。
大事なことをメモしていなくて印象だけしかないが、
すごいことを言ってたなと思う。
話してくれたのは、熊本のタレント、まさる。

f:id:kunta-kinya:20190126082608j:plain

f:id:kunta-kinya:20190126082532j:plain