そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

気づきうなずき講演会

昨日、合志市役所防災センターで、男女共同参画推進懇話会の
講演会が開かれた。新型コロナの影響で例年の気づきうなずき
フェスティバルが行えず、人数限定の講演会にしていたが、
熊本県が独自の緊急事態宣言を出したこともあり、さらに縮小
懇話会委員と職員の研修会になった。
講師は歌うママ防災士としてテレビタ等に出演している
柳原志保さん。コロナ対応にしても、困難な状況だからこそ、
知恵をしぼってやっていくことが求められる、と。
その後、ヴィーブル図書館へ。先日思いついて、書架の本を
手当たりしだいにピックアップするというのをやってみた。

「日本神話の英雄たち」
林道義 著   文藝新書刊

「海峡を越えた神々」
川村湊 著   河出書房新社

八百万の神々」
戸部民夫 著  新紀元社

「スサノヲの正体」
戸矢学 著   河出書房新社