そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

合志市立図書館

昨日、泉ヶ丘図書館に行った。
入り口から中を見た感じ、整然としているので、
被害が軽かったかと思ったら、
ひとまず書架に収めたところで、当然分類などはまだとのこと。
広くはないが閉架は、市民センターの物品と共用も含め、
スチール棚がひっくりかえっていたので、
片付けを少し手伝った。

その後、ヴィーブルへ自転車で。
こちらの図書館は、スプリンクラーの誤動作というか、
配管の破損から大量の漏水があり、かなり悲惨な場所も。
10万冊の蔵書の片付けは今から。
司書さんとも話したが、図書館の役割はこういうときにこそ、
発揮され認識されるべきものである。
一部でもいいので、早急に復旧開館してもらいたい。
もちろん協力は惜しまない。