そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

いけちゃんとぼく

先日ヴィーブルで、チラシを見つけた
劇団昇天回廊スクリーンシアターVol.3
「いけちゃんとぼく」作 西原理恵子
を見に行った。
プロジェクターを使った紙芝居という趣。

子どもが25、6人。おとなが30人ほど。
子どもたちはちょっと退屈していたかもと
思っていたら、案内役のサンタちゃんが、最後に
スクリーンの裏から影絵、指人形やったらバカ受け。
それまでの積み重ねがあって爆発したのかもしれないしね。
でも、なんかほほえましかった。

行きがけ、車でNHK-FM「日曜喫茶室」をつけていたら、
井上ひさしさんが、「ひょっこりひょうたん島」の
誕生秘話を語る昔の録音をやっていた。
なんてラッキー。そのあとは、同じく今年亡くなられた
数学者 森毅さん。

そして帰途、
山下達郎「サンデーソングブック」が始まっていて、
27年目の「クリスマスイブ」を聞くことができた。
なんとも幸せな午後のひとときであった。