そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

合志市秋まつり

11月7日 (土)

合志市秋まつり。

Rps20151108_164024

いや、こんなもんじゃなくてもっと人出が多かったのですが、
こんな写真しかなくて。

ステージでの戦隊ヒーローものの、ニンニンジャ―ショーなんか、
子どもたちの熱狂がすごかったです。
そういう客寄せ的な出し物も必要なのですが、
秋まつりの本質とは何か、という課題が出てきます。
合併10周年の写真展示ブースは、
その写真は合志市の歩みとして面白かったのですが、
扱いがあまりに小さくて、
秋まつりを合志市誕生10周年記念と銘打ったわりには、
ちょっとどうかなという感じでした。

ウォーキングの疲れが少しあって、
あまり細かくは見ていませんし、
来場者の意見なども聞いていません。

エコまつりは例のごとく、メインから切り離されたのか、
お客さんの動線の中に入れてもらう工夫が必要という話も。
バスの乗り方教室には、
ヴィーブル君が来てくれたので、子どもたちがたくさん集まったとか。
会場内で実際に走らせることができなかったそうなので、
熊本電鉄御代志駅からのシャトルバスという形で、
実際の乗車体験ができたらよかったと思います。

雨が降りそうだったので、
自転車で来ていた私は、合志市音頭を聞きながら帰途に。
アニソンの歌姫 池田彩さんのライブと、
レーザー&花火ショーはいかがだったでしょうか。