そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

淀川長治インタビュー(昨日の続き)

――専門家の方は必ず劇場で見る、ということでもない。
「・・・日本のいちばんの欠点はね、それなの。
もう完璧でないとダメだというの。
小さいスクリーンでは見た甲斐がないとかね。
それから音楽もレコードではダメだとかね、あんまり
いいすぎるね。クロウトじゃないんだからね、
この世の中の人はみんな。
だから見てね、素直に楽しんでくれたらいいの。
 音響効果のある劇場がいいとか、
大きなスクリーンがいいとか、そらわかったことですよ。
けれど、そんなんでなくても
楽しむだけのエネルギーもってないと、
それだけの技術もってないと、いけないね。
そういうときに完全でないとダメだというの、
キライだな、
意外に僕は完璧のくせに(笑)」

山田辰夫さんが亡くなった。
53歳って、同い年じゃん。
以前、映画『オン・ザ・ロード』について書いたが、
彼については忘れていた。
誰だったか、そのときの彼のキャラクターをべた褒めしていた。
確か、『バニシング・ポイント』で言うなら、
ローカルラジオ局の黒人DJみたいな役どころ。
それを思い出した。
もう一度、日の目を見させたい映画だ。






In my being perfect unexpectedly.