そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

マイ・スウィート・ホンダ

トヨタ・プリウスの生産工場に太陽光発電パネルを設置するらしい。
エッ?!今までやってなかったの、である。
トヨタの工場で初、だそうである。
信じられない。
あれだけ利益を出しながら、しかも環境環境と言ってるんだから、
今さら、プレス発表などせずに、こっそりやればいいのに。

ホンダが、自社開発の太陽光発電設備を、この秋、ついに販売開始する。
どこで見たのだったか、ホンダが目指すのは、
自宅で発電、その電力で水素を作り、
その水素でマイカーを走らせるというものだ。

トヨタもそういうのを宣伝していた。
家庭の電源でハイブリッドカーに充電して、
近場だったら、ほとんど電気自動車だ、というもの。

どちらがいいとか、悪いとかではないが、
発想のスケールの差は歴然である。

私のホームタウン大津町は、ホンダの景気に左右される。
最近2ヵ年はホンダの高額納税のおかげで、普通交付税不交付団体である。
二輪車や軽自動車のエンジンを主に作っていたが、
今度、太陽光発電パネルの工場が稼動を開始する。
ホンダが新方式での開発に成功したと聞いたときから、
ずいぶん待ちました。
ちょっとうれしい。

以前は、ホンダの車ばかりが大手を振って走ってるようで、
ホンダ車嫌いだったのにね。
今も、オデッセイとか好きではないが、それは、
オデッセイに乗ってる人たちに対するイメージのせいなのだ。
たとえば、何かと言うと、場所を問わず、
すぐ徒党を組んで、焼肉バーベキューという生活観。
相容れないものがある、偏見というものだろうが。

話がそれてきたので、今日はこの辺で...