そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

ブレミア・ラガーな夜

昨夜、大雨洪水警報発令中だというのに
私は、NHKテレビの「プレミア10」という番組で、
YMOとHASのライブを楽しんだ。
久しぶりに見る3人の様子に自分の年を重ねながら、
しかし雨音は強く、彼らの不明瞭な喋りは聞き取りにくかった(笑)
観客へのインタビューを聞くと、小学生や中学生のときにYMOに出会い、
人生変わったという人が多かった。
明らかに、私や私の友人たちとは異なった音楽体験の人たちが、
大勢HASヒューマン・オーディオ・スポンジのコンサートに集まっている。
おそらくそれは、ムーンライダーズでも同じだろう。
昔のフリークが現在の状況に馴染めないのも無理はない。
YMOは出発点ではなく、一つの帰結に過ぎなかったから。
でも、本人たちは今の自分を生きているわけだ。
ベースプレイヤーな細野さんに感激した原始ファンもいたと
そういうことにしておこう。