そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

競争率3倍強の読書探検隊員たち

今朝の熊日朝刊に掲載されていた
先日書いた春の夜の図書館読書探検隊。
17日(土)の開会式オリエンテーションに行ってきました。

合志市には、7つの小学校があります。
自己紹介で、名前と自分のいる学校名を言うのですが、
テーブルを四角に並べた研修室で、
親しい友達同士は別として、
順不同で適度に学校が入り混じっていたことに、
私はなんかいいなあと思いました。
別にそういう指示はしなかったそうです。

日程の説明のあと、子どもたちは
隣のひまわり公園に野外レクレーションに出かけました。

Dsc_0370

それで、西合志図書館を後にしましたが、
西合志図書館を一隻の船だと考えると、
また楽しいなと思ったことでした。

Dsc_0371

図書館長は、艦長だと。

それを連想したのは、先日、長崎港に入港した
世界最大の書店船「ロゴス・ホープ号」についての
ニュースを聞いていたからかもしれません。
関連ブログ「正しい休日の過ごし方」→リンク 

夜は、泉ヶ丘市民センターで議会報告会。
開催案内のコピーを持って呼びかけたので、
多くの方に集まっていただけました。