そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

郵便受け

前にも書いたかもしれないが、
活動報告を配っていると、
郵便受けにも実にたくさんの種類があることを知る。
A4二つ折りなので、
それが入る横幅と、
片手で開けて、するっと入れられる蓋の軽さがほしい。
でも、それはこちらの都合である。
雨風が入り込まないような密閉度も
郵便受けには機能として求められる。

しかし、それ以上に、
郵便受けのすぐ手前にある花壇や植え込みが
結構やっかいなのだ。
私は3ヶ月に一度だからまだいいが、
郵便配達員さんはほぼ毎日だったりする。
デザインだけでなく、利便性が求められる。

郵便受けは、相手を受け入れる態度の表明でもあるが、
防犯上の配慮も必要である。
道路から投入できればいいが、
敷地内に踏みこまなければいけないときは、
犬がいないにしても気を使う。
ドアに近いところにある郵便受けは、
それを取り出すときは楽だが、
配達する側は、ちょっと気がねする。