そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

ライト・スタッフ

麻生太郎は正直者である。それは育ちが良いってことだろうが、正直過ぎるので、リーダーには不向きかもしれない。

リーダーは不正直者であれと言ってるわけではない。

しかし、「新型インフルエンザに冷静な対応を」とCMで呼びかけるというのを朝刊で読んで、

本人や回りの人は、トップが危機管理をきちんとやっているというということを、国民に知らせる好機だ。

あるいは、国費で選挙の顔を売れる。あるいは、単に売上が厳しい大手広告代理店やテレビ局への景気対策、その他色々。

ともかくあれは、危機を煽る顔であり、表情に不安が、「正直に」出るタイプだ。

例えば、木村拓哉ならどうだろう。イチローならどうだろう。

目的をきちんと捉えるなら、最適な人選が出来そうなものだ。

「オレが出ると、かえって深刻になるから、○○に頼んだんだよ(笑)」と、これが言えてこそ、リーダーってものよ。

The right stuff in the right place.