そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

加藤和彦作品集

もう何日も加藤和彦氏のことばかり考えているような気がする。
ほんとは、昨日からなんだけれど。

今日は、以前TSUTAYAで借りて、
コピーしていた『加藤和彦作品集』のカセットを聞いた。
残念ながら、すでに廃盤になっているようだ。
『パパ・ヘミングウェイ』に入っていた「メモリーズ」で始まる
このベストアルバムは、加藤氏の初期作品がほとんど。

『パパ・ヘミングウェイ』は、「レイジー・ガール」に
オリジナルにあった佐藤奈々子のヴォーカルが入っていないと、
手厳しい評価。

改めて聞いていると、
物哀しいメロディの曲が多いことに今更ながら気づく。
どれもスケールの大きい、奥行きのある作品なので、
そうと気づかず、心の奥底に響いていたのだ。

うつ病だったということ。
ミカ・バンドの頃の彼とは違う。
「帰ってきたヨッパライ」の頃の彼とも。

心がいつもざわついて、不安で眠れない夜を過ごした
少年の私の心の支えとなった、フォークルの歌。
上質のパロディやギャグを教えてくれたのも、
社会に目を開かせてくれたのも、
加藤和彦と、その仲間たちと、作品だった。