そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

合志市戦没者追悼式

昨年に続いて2度目の参列。

今年はレターバスで往復。
午前8時前にすずかけ台北で乗り、
帰りは午後1時前に西合志庁舎発。
式典が1時間弱だったことを考えると、
もったいない時間だったような・・・

でも新しくなった3階の子育て支援課も覗いたし、
教育長に合志義塾の勉強会のチラシももらったし、
バスを待ってたおばあさんや
慰霊碑の前で、遺族会の人としゃべったり、
本を読んで過ごしました。

慰霊碑によると、旧西合志町では、
神風連 1名
西南戦争 1名
日清戦争 5名
日露戦争 9名
日独戦争 2名
満州事変 2名
日華事変 43名
太平洋戦争 多数(すみません。数えませんでした)
多くの方が亡くなられています。
合志町でも同様でしょう。

日独戦争って知ってました?
私は歴史はあまり勉強しなかったので、
聞いたことがあるような気がしただけです。
第1次大戦で、大日本帝国ドイツ帝国と戦っています。

NHK朝の連続ドラマ「おひさま」は、
大きな声では言わないけれど、
反戦を重要なテーマにしているようです。
あのときは出来なかったけれど、
次の戦争は女性の手で食い止められる。
そういう思いが伝わってきます。