そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

孤独な熱狂

新聞の整理が、やっと3月11日まで到達。
遅れて新聞を精読すると、
人はタイムマシンに乗って、
過去を訪れるような気持になる。
だが、それを食い止めることはできないし、
どんな声も届かない。
ただ運命を受け入れる心の準備ができるだけだ。

3月12日は九州新幹線全線開業の日だった。
熊日では特集を別冊で印刷した。
記事に、1月31日に県民交流館パレアで行われた
シンポジウムの様子が採録されている。

そのメンバーに、県新幹線元年事業アドバイザー
小山薫堂氏がいて、最後にいいことを言っている。

「一人一人ができる範囲で、やってみたいことを
実現してみることが大切。
最近、軽井沢でFMラジオの番組を始めた。
自信はあったが、初回の放送で聴いてくれた人は4人。
企画を持ち掛けた出版社に話すと、
『4人も聴いてくれてすごいじゃないか。
すべては、たった1人の孤独な熱狂から始まる』と。
そうだと思った。
今ではラジオを聴いてくれるのは40人に増えた。
ぜひ、くまもとサプライズで見つけた
孤独な熱狂を伝えてほしい」

もちろん、その4人という数字は、
メールでの反応とかだろうから、
ほんとうはもっとたくさんの人たちが聴いていたことだろう。

その日はそういう特集記事を
冷静に読めるような朝でも昼でも夜でもなかった。

朝刊大地震特別紙面の見出しはこうだ。

「東北・関東 巨大地震 M8.8 国内最大」

「死者数百人 大津波が襲う 震度7