そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

サマースクール

合志市小中学校サマースクールの最終日だということで、
朝から合志中学校を訪問した。
これは、各中学校にエアコンが設置されたことをきっかけに、
冷房の効いた学習環境を提供するとともに、
小中連携や小学校から中学校へのスムーズな移行、
また中学校区単位なので、別の小学校の児童との交流にもなる。

指導者は資料によると、市内小中学校教職員
大学生、地域ボランティア、退職校長会などとなっている。
今年は8月19日から、土日を除く5日間、
午前9時から、11時までの2時間行われた。

合志中の場合、プレハブ教室を2教室ということで、
少し狭いなと思わざるを得なかった。
いろいろ事情もあるのだろう。
参加者全員でのレクレーションみたいな時間が取れると、
交流としての意味合いが強くなると思うが、
その世話の大変さもわかるので無理は言えない。

環境省クールビズの一環で、
個別のエアコン使用を控えて、
なるべく寄り合って、節電しようというクールシェアという取り組みを
たいへん地味にだが勧奨していた。
それにも合致する試みなので、そういう周知の仕方もあったかも。
COOL SHARE について→リンク