そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

市議会議員研修会

8月19日 火曜日

第22回熊本県市議会議員研修会。
KKRホテル熊本で。

講師は同志社大学学長 村田晃嗣さん。
演題は「変動する国際情勢と日本の課題」だが、
もっともらしいタイトルのわりに、内容は時事放談だった。
プロフィールには、国際関係論、特にアメリカ外交・安全保障政策が専門。
と書いてあった。

映画『ゴジラ』の解題から始まり、話題はあちこちに飛ぶ。
しかし、この人が学長をやっている同志社大学は、
なんと懐の深い大学だろう。
熊本とはその成り立ちからたいへん縁があるとはいえ、
村田さんの意見には戸惑う人も多かっただろう。

独自の見立てというわけではないが、
安倍政権の行方に関しての分析は、興味深かった。
批判ではなく、弱点を克服することを望むみたいにも受け取れて、
意外と如才ないのかと思った。