ファニーカンパニーのCDが届いた。
アナログ盤を手放して30年以上過ぎるので、
久しぶりに耳にすると、
正直言って、え?こんなんだったっけと思う。
セカンドアルバムの『ファニーファーム』のLP盤は、
いまも手元にあり、20年も前にカセットに入れて、
ときどき聞いていたので、印象に隔差がある。
会いたかった初恋の人に再会するってこんな感じ?
多分。
これもまた自分の記憶に残るばかりだが、
デビュー直後の「ニューミュージックマガジン」誌の
インタビューだったと思うが、
オリジナル曲を作ることについて訊ねられ、
「たまたまやね、自分がそういう歌を作ったってことは。
オリジナルなんて言うのはおこがましい」
ま、そういう感じの答えだった。
17歳、いや16歳だったかもしれない私が受けた衝撃。
そして「オレら、ウルトラマン・ジェネレーションやな」
前後の脈絡は忘れたけれど、
その一言はもちろん忘れない。
それは、ジャックスや岡林信康の「ラブ・ジェネレーション」
とは世代がちょっと違うもんね、の意だったかもしれない。
私はマツモト・レコードで発売直後に買ったのだが、
レコ倫からクレームがつき、
再プレス分から、「ある女」の歌詞が変わっている。
原詞をしっかり覚えていたのだが、
もうそれもあまり自信がなくなったな。
もちろん、CDは変更後の歌詞。
当初、リードギターも桑名自身が演奏していて、
そのソリッドなフレーズは、私の憧れだったのだが、
なんと、まず最初、口ギターでフレーズを考えて、
それをギターでコピーするという手順だったらしい。
そのことにも驚いた。ほんとに。
彼のヴォーカルにもほんとに影響を受けたけれど、
それは意味もなく、オーイエィ、とか、
ヤッ、とか、ウーゥゥワオッとかなんかよく、
ドラムみたいなオカズを入れるのが特長であった。
アン・ルイスがいつだったか、
「彼、昔はイェイ男って言われてたのよ。恥ずかしい」
と笑って語っていたのが思い出される。
あぁ、過去形の思い出ばかりだけれど、
それは個人的な体験談だから。
時間がかかってもいいから、
しぶとく回復してほしい。
I say a little prayer.
ファニカンのファーストアルバムのときから、
「僕もそのうち死んでしまう
働くのも遊ぶのも今のうち
出来ることは精一杯しよう
働くのも遊ぶのも今のうち
僕もそのうち・・・・・」なんて歌ってたリアル。
アルバムを聞き進んでいくと、
やっぱり過去へのタイムマシーン。
それがリアルタイムに感じられてくる。
ボーナストラックにライブ録音が収録されているせいか。
全身が歌の塊り。
そういう桑名さん、戻って来てください。