そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

開会式まであと4日

ここ数日、小山田圭吾の過去のいじめ問題で持ち切りのような、
それはごく一部のような、よくわからない状況である。
ツイッターをよく見ているが、私のフォローしている多くは
東京五輪に反対、中止の人が多いので、流れ的には小山田批判が
限りなく流れてくる。と思えば、日頃政権を擁護しているとしか
思えない学者までが、小山田の謝罪がだめだとか書いている。
いま世の中の空気はそんなふうなのである。
小山田圭吾がどういう経緯によるものか、オリンピック開会式の音楽に
関わったものだから、昔から一部では知られていた過去の悪行が
いま再び白日のもとにさらされたというものだ。
保護司の立場からは立ち直りを支えるべきなのだが、それはあくまで
法的制裁を受けた人についてのことなのだろうと思う。