そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

風の便りアウトテイク

中国が中国が、という論調で国防を強化する姿勢とそれを支持する意見が強まっていますが、中国が信頼できないのと同程度には、米国にも疑いの眼差しを常に持ち続けることが必要だと私は考えます。
米国と共同で国を守ると考えられていますが、米国はまず自国を優先するはずです。当然のことです。もちろん有事のために軍事同盟はあるわけですが、それに寄りかかりすぎてはいけない。
抑止力は絵に描いた餅ではありません。実際に使うとき、もっとも効果的な脅しです。米国本土を守るために、日本列島を捨て石にされないようにするためには何ができるか。
まずは問題意識を持たなければなりません。
間違えてはいけないのは、米国民は信じようということです。
同じように中国にも信頼できる人はいると思います。
私たちも、歴史を冷静に地球規模で見通せる国民になりましょう。