そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

レターバスを市民で育てよう

11月25日 日曜日

合志市総合センター ヴィーブルで
合志市地域公共交通を考えるシンポジウム
「レターバスを市民で考えよう」が開催された。
何が良かったって、こんなに大げさな冠なのに
すごく地味で、でもそれがまた滋味でもあり、
建設的で活発な意見が交わされたことである。

テーマは、現在月に5500人の利用者を
+2000人にするためには、どんなことをすればいいのかという
イデアを自由に活発に出し合うというもの。
最初のグループで約20分協議、
そしてメンバーを組み替えて改めて協議という2段構え。
ワールドカフェ方式というらしい。

私はなるべく控えめにしようと思ったのだが、
ついつい意見を出し過ぎたかもしれない。
もちろん、他の方の意見を斜間切ったりはしてません。
(斜間切る=しゃまぎるとは、熊本弁で誰かがしゃべろうとしたとき
横から割って入って自己主張すること。漢字でこう書くかは不明)

具体的なアイディアの数々は、
担当課から何らかの手段で公開されることでしょう。
お楽しみに。