そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

オー・マイ・ホームタウン

3月17日 月曜日

大津町議会の傍聴に行く。
ちょうど、佐藤真二議員の登壇前だったので、
金田英樹議員と併せて、二人の一般質問を聞くことができた。

議員席と傍聴席が近いので、
最初ちょっと緊張してしまったが、すぐに慣れた。
質問のやり方も、合志市とは少し違う。
それぞれの良さがあるのだろう。
町長の平成26年度施政方針が出されたのと、
教育長が代わられたばかりということで、
それぞれに対する質問が際立った。

教育長は正式にではないが、
自分の考える大津町の教育行政について
思いを語っておられたとのこと。

Photo

JR豊肥線肥後大津駅の駅舎を出ると、
懐かしい駅通りが目の前に伸びる。
中学生のとき、スケッチ大会でこの構図で描いた。
とはいえ、昔の面影はまったくない。
突き当たりは、昔、市原一心堂という煙草屋だった。
もう引退されたけど「名も知らぬ駅」のマスターのご実家。
分かりにくいが、この通りをそのまま真っ直ぐ
延長する工事中です。

Dsc_0164

駅を出て、俵山方面を望む。
JRの駅があり、昔から交通の要所であったことは、
元宿場町の大津の、他では得難い優位なところである。
小学校に入ったばかりのことだっただろうか、
生家の隣にあった銭湯の兄ちゃんの新聞配達にくっついて行って、
ちょうど、飛び込み自殺直後にここを通ったことがある。
日本通運の専用ホームもあった。

乗降客は高校生を中心に多いと思うが、
駅があることを活かすことは、簡単ではない。