そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

私も一言!

今日の「私も一言!夕方ニュース」の特集は、
高齢者の交通事故の増加と公共交通の普及について、だった。
食事中だったので、私はツイッター等で参加しなかったが、
すっかり、うなずきトリオになってしまった。

と同時に、全国の市町村で事情や状況が異なる中、
NHKラジオ第一の話題としてはいいけれど、
それで認識が広がったとして、
それを自分たちの問題だと捉える人はそう多くないだろう。
という前提から始めなければいけない。

高齢者の交通事故の原因に認知症が挙げられるが、
その対策として、早めに免許を返納してもらうということがある。
これについて、お年寄りの自主性を尊重しなければならない、
と言うが、実は代替手段を確保できないことの方が大きい。

また、クルマを運転することからの引退が、
そのまま公共交通の利用につながるという考えが、
あまりにも現実を見ていないように思える。
実際には、バス停まで歩くことが難儀だから、
いつまでもクルマに頼らざるを得ない人もいるのだ。
もちろん、歩いていくことができる範囲にバス停がない、
という人は少なくないだろうけれど。

今日、ふと思いついたアイデアを一つ。
それはコミュニティバスの回数券を、
地域商品券と共通にするというものだ。
あるいは、1,000円分のうち百円分は、
バスか乗合タクシーでしか使えないとかにする。

ひらめき、なのでもうちょっと練ってみよう。