そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

定例会招集

平成22年度第4回合志市議会定例会、
本日開会されました。

思えば、この8ヵ月、
長いようで短いようで、
短くはない8ヵ月。
今日は、自分なりに経験を積んだなと
感じることが出来ました。
というのも、他の議員諸氏の話がよく理解できた、
ということに気づいたから。
前回までも、そのときはわかっていたつもりだったけれど、
今日その思いを新たにしたということです。

まず各委員会の所管事務継続調査報告が、
よくわかった。
これらは、いわゆる委員会の視察報告なのだが、
目的地設定が的確だし、
きちんと見て聞いて感じ考えたことが、
よく伝わったきました。
議会として情報を共有し、今後に生かしたいものです。

○(議案第50号)合志市一般職の職員の給与に関する
  条例等の一部を改正する条例

これは、国の人事院勧告に基づくものなので、
仕方がないんじゃないと思っていた私だが、
神田公司議員、濱元幸一郎議員の質疑を聞いて
合志市として、絶対的に従わなくてもいいんだよな、
ということに気づきました。
合志市の場合、前年度からの2年間で、
320名の職員給与・期末手当、総額で約6,700万円の減だそうだ。
それを他の用途に回すという話ではないのだが、
その分、消費に回るかもしれないお金であることは事実。
公務員に対する世間の目が厳しいという見方に
私はにわかに賛同するものではありません。
しかし、少なくとも昇給は普通になされるでしょう。
採決では、私は原案に賛成ということで起立しました。

今回は、議員提出議案が3件ありました。

○(第5号)合志市議会委員会条例の一部を改正する条例

これは、市の機構改革と、
次回の選挙で議員定数が削減されることに伴うもの。

○(第6号)地産地消の推進に関する条例の制定を求める決議

○(第7号)健康づくりの推進に関する条例の制定を求める決議

上記2件については、全員協議会で
「条例の制定を求める決議」をすることの意義、また
常任委員会に諮って提出するという方法もあったのではないか、
などの意見も出ました。

◇定例会の日程は→リンク

◇一般質問一覧は→リンク

私の一般質問は、12月15日水曜日 午後1時からです。