そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

ラジオのニュース

 

毎夕、NHKラジオ第一のニュースを聞いている。
明日も当然聞くことになるだろう。
リーマン・ショックの言葉を使わずに消費税増税先送りを
説明するとなると、さらに嘘を重ねることになる。
安倍政権は確たる当てもなしに、これまでやってきた。
形のないものに、メディアが明確な解説を付けることで、
方向性が定まってきた部分もあるようだ。
そういう意味では、マスコミも専門家も罪深いかもしれない。
「幽霊の正体見たり枯れ尾花」ということわざがある。
逆向きだが、枯れ尾花でさえも幽霊に見せかけることができる。
国民の皆さんは、一概に騙されたというわけではないが、
ニュースの見出しで、安倍政権が何か
正しい選択をしているように信じ込んでしまう。
「ちょっと待てよ」と気づく人を一人でも増やしたいものだ。