そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

抑止力

2度めの激震は合志市震度6強だったが、
就寝中だったので、半分は夢の中みたいなものだった。
ゴジラがずっと向うから走ってきた感じ。
空襲、空爆とはこういうものなのかと思った。
木造の2階寝室にいたので、相当ガブられた(揺すぶられた)。
戦争とはこういうものなのだ。
だから、戦争はいやだ。
だから、そうならないために抑止力のために
武力の行使が必要なのだという理屈が通るか。
天災のようにわが身わが国だけが被害者ならば、
そういう論理も成り立つだろう。
しかし、戦争は相手があることで、相手の国民に対して、
地震のような恐怖と損害を与えることである。
災害に対する備えと抑止力を混同してはいけない。