そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

B'z・メガヒットの秘密

6日のNHKスペシャルで見た。

「初めて見せた創作の舞台裏」というのは、ビートルズで言えば映画『レット・イット・ビー』みたいなもので、

ファンならずとも、ちょっと興味がわく。

曲づくり、コンサートの練習風景など、B'zが好きだというわけでもないけど、

なんか好感持てました。

特に、作詞Vocalの稲葉のストイックさには、参りました。

求道のロッカーですね。

デビュー以来のシングル・アルバムの売上枚数は、

20年間毎日1万枚売れたことになるんだと。…ですよ。

私にはどの曲も同じように聞こえるんですけど。

でも、作る方は違うんですね。

ヒットして当たり前になってるから、特に新しいことをする必要もない。

自分たちの中で、「いま、これだ!」というサウンドを構築すればいいだけ。

「なんで売れるかわからない」には、マーケティングなんて必要ないのだ。

ただ完成度の高さだけを追求する。

例えて言えば、フィギュアスケートの演技みたいなものかなあ。

いや、やっぱり違うなあ(笑)

Only height of the completeness is found.