そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

拝啓。熊本電気鉄道社長様

拝啓。

突然の葉書で失礼いたします。

私は、合志市泉ヶ丘に住む上田と申します。日頃電鉄バスを利用する者です。

経営再建中ということで、一つ提案させて頂きます。

それは、信号停車時等のアイドリングストップです。

自動的にストップになるバスもあると聞きますが、その他のバスも、

手動でエンジンを切ることを、おすすめします。

私は自家用車で実践しています。

やれば確実に軽油の消費を減らすことができます。

御社で、実行に移すことができるかどうか、一利用者として見守っています。

ご検討ください。

敬具。

という文章の葉書を、熊本電鉄の社長、吉田朝彦氏宛で送った。

挑発的です。そういう意味では品がない。

しかし、私が利用する路線も、6日月曜日からのダイヤ改正で、

路線、便数ともに大幅に削減される。

これまでが、恵まれ過ぎていたとも言えるが、

本数の削減は、経費節減と同時に、利便性の低下から

更なる利用者離れを招かないとも限らない。

私は、自分の足を確保するためにも、続けて葉書を出すつもりだ。

A letter to the president.