そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

縮むクルマ経済 路面電車 11

縮むクルマ経済 路面電車 11

「公共交通を軸としたコンパクトなまちづくりの推進」

こんな提言をまとめたのは、どこの団体だと思いますか。

今日の日本経済新聞の「縮むクルマ経済」という記事に出ていたのですが、

その団体とは、大手ゼネコンで構成する

日本建設業団体連合会のこと。

そして、参考例は、

熊本市もお手本にするつもりだった富山市

細かいデータは、本文を参照してくだされ。

こういうコンパクトな連載で、ちょっとしたインパクトを与えるのは、

圧倒的な取材力を誇る(かどうかは知らないが)

日経の得意技。

ただ、日建連が独自の研究で、この結論に達したと言うより、

国土交通省の意向に沿ったものと考える方が自然だろう。

写真の広告は、最近自社ビルを建てた熊本の県民共済

肥後銀行の子会社みたいなものか。

The necessary condition of the town compact as for the maintenance of a convenient public transport system.