そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

少年ケニヤ

少年ケニヤ

5月29日の熊日「識者評論」に、環境活動家ワンガリ・マータイさんの談話が掲載されている。

「これまで、毎年毎年、数知れないほどこうした会議が開かれ、

同じような議論が行われて、結局何も変わらなかった。

だが、私たちはみんな知っているはずだ。

アフリカは本来、貧しい大陸ではないということを」

第4回アフリカ開発会議(TICAD)に向けての発言だ。

私にしても、そのペンネームを、過去の偉大な黒人奴隷から、

搾取しているので、大層なことは言えない。

いや、ケニヤとキンヤが発音的には、元々非常に近い、

ということもあって、親近感はあった。

少年の頃に好きだった「少年ケニヤ」のせいかもしれない。

それはそうと、資源争奪戦で、日本は周回遅れになりつつある。

だいたい、争奪戦と、つい書いてしまうのが、無神経なんだけど。

自国の最大利益のために、皆行動する。

グローバルな企業は、自社の最大利益のために行動するしかない。

そのために国を利用する。