そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

不思議の国の坊っちゃん

考えてみると世間の大部分の人はわるくなる事を奨励しているように
思う。わるくならなければ社会に成功はしないものと信じているらしい。たまに正直な純粋な人を見ると、坊っちゃんだの小僧だのと難癖をつけて軽蔑する。それじゃ小学校や中学校で嘘をつくな、正直にしろと倫理の先生が教えない方がいい。いっそ思い切って学校で嘘をつく法とか、人を信じない術とか、人を乗せる策を教授する方が、世のためにも当人のためにもなるだろう。

以上、夏目漱石坊っちゃん」からの引用である。
嘘をつかず、正直なだけでは生物としての進化がなかったのかも。
利己的遺伝子の為せる技とも。
しかし、それならなぜ人は倫を説くのか。
利用されやすい人を作るためとも思えない。不思議だ。