そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

野バラ咲く路

昨日、鶴屋百貨店のギャラリーに
西靖子さんの木版画を見に行った。
青学大の先輩だということで、
10年ぐらい前に初めて拝見して以来、
何度か、いつも見るだけ。
いくらかお話はしますけれど。

天草にアトリエがあるそうです。
枇杷の花の作品が印象に残りました。
あと、つるバラの蕾とか。
大西さんの作品を見てると、
久しぶりに自分で絵を描きたくなります。
そして、そのためには、人生もうちょっと
いろいろがんばらなくちゃね、という気持に。

展覧会、残念ながら昨日で終わってます。

ところで、「野バラ咲く路」というのは、
当時の市川染五郎(いまは、松本幸四郎)さんの
ヒット曲で、小学生のころ好きな歌だった。
あの歌詞にあるような自然に恵まれた町に
暮らしていたからだろう。
娘の松たかこさんがカバーしているらしい。