そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

卒園式

1426668369899.jpg

杉並台幼稚園の卒園式に出席した。
長男が卒園して、20年になるのかと思うと、
感慨もひとしおである。

式の写真は撮ってもアップしづらいので、
長男の当時のものだと思って捨てきれずにいた制服を
引っ張り出したら、胸に園のエンブレムがない。
あれ?これは違うのか。
タグがカンコウとなっているのも、なんか。
検証するために、一枚撮っておくべきだった。

喜びを隠せないというか、
鼻がふくらむような表情っていいものだ。
もうあの頃の親の気持になることはないが、
この親子がこれからの10年、20年を
健やかに過ごせるように、しっかり務めを果たしたい。

欲を言えば、いまはわが子しか目に入らないかもしれないが、
親御さんたちにも、これを機に、
さらなる社会性を持ってほしいものだ。