そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

社会に必要なもの・・・表現

私は、ひねくれているので、
というか、妬み深い(そんな表現があるのか)ので、
好きでない人は、徹底して嫌いである。
理性の一部では、その価値を認めることもあるが、
感情を支配できないのだ。

前置きが、なんとも作れないが、
いま熊日夕刊の「きょうの発言」の木曜日に
連載されている葉山耕司さん。
肩書きは、ストリートアートプレックス熊本実行委員長。
嫌いというわけではないが、
あんまり派が合わないような気がしていた。
そんなに詳しく知らないのに、
エライ迷惑な話であるが。

それが、10月29日の「社会に必要なもの・・・表現」には、
すごく良いことが書いてあった。
どうせ、引用なんじゃ、と思いつつも、
「社会のベースに必要なものはライフライン、衣食住、
そして『表現』である」という結びは、かっこいい。

それが、何を指すのかではなく、
言葉として、ただかっこいいということもあるのだ。




The thing which is necessary for the society.
That is 'expression'.