そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

ゆるキャラ栄枯盛衰

ひょんなことで、この記事を見つけた。
四国新聞の「追跡」というシリーズもので、
タイトルは、「ゆるキャラ」栄枯盛衰リンク です。

2007年3月11日の記事なので、
もちろん「くまモン」登場前夜の話です。
というか香川県がキャラクター王国だったことや、
ゆるキャラ」の名付け親がみうらじゅんだったこと、
あるいはこの時点で実は
ゆるキャラが冬の時代に入りかけていると
見なされていたことなど実に興味深い。

そしてまたその流れが、
くまモンというプロジェクトによって、
大きく潮目が変わることになることなど
2007年時点の誰も想像しえなかった。
一つ言えるのは、
それまでのゆるキャラのアンチテーゼとして
くまモン戦略が企図されたことは疑いないということだ。

小山薫堂が映画『おくりびと』を作らなければ、
プロデュースを任されなかっただろうし、
そのずっと前に細川護煕元県知事が
九州新幹線誘致に積極的であったなら、
少なくともくまモンは誕生することはなかったであろう。
そういうもう一つの別の世界のことを考えても
別に誰も徳はしないのだけれど。

需要があって常に何かが掘り起こされる。
その方向性は「たまたま」とも言えるし、
どれだけ頭を使うか、それをアクションに結びつけるか、
それによって結果が左右されるということはあるかなーと。