そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

ドレミの広場

ドレミの広場には、最初の頃
少し関わっていたけれど、
このブログ内で検索したけど、ヒットしない。
何も書いてなかったのかな。
ブログを始めてからは行ってなかったのか。

その10年以上にわたる歴史については、
こちらを参照のこと。

そして、近日の話題は、ヴィーブルにあるレストラン
すみっこの台所」のブログをどうぞ。

合志市文化芸術自主事業
ヴィーブルちゃんと歌う600人の大合唱
「ドレミの広場」です。
ほんとうに、久しぶりに参加しました。
というのも、確か4月29日に開催されていた時期があって、
大津キネマ倶楽部の上映会とダブっていたから、
なかなか行けなかったのだったと思う。

特に目新しいことはないけれど、
そこが実にいいところ。
童謡唱歌をみんなで歌うという、
聞いただけでは気恥ずかしいとおもうでしょ?

でも、そういう歌を聞いて、歌って育った世代にとって、
幼い日のゆりかごに戻るって感じでしょうか。

いまの子どもたちも、何曲かは
おんなじ歌をうたっていると思う。

ユリコバレエの女の子たちも可憐だったし、
飯開さんの「泳げたいやきくん」もそれなりに・・・

NHK熊本児童合唱団の歌声に至っては、
さすがプロフェッショナル、ではないが、
日頃の研鑽が、私たちを
天国へと運んでくれたのでした。